男性脳と女性脳の違い 2

男性は遠くと近くを交互に見て、距離感を掴もうとします。
ものの輪郭をいち早く掴み、その構造を理解しようとします。
女性の場合は、比較的近くにあるものをなめるように見て、少しの変化も見逃しません。
男性は冷蔵庫の中のものを探す時、探し物が目の前にあっても気がつかず、冷蔵庫全体に目をやって「ないなあ・・」なんて思っています。
女性は、それが不思議でなりません。
その脳の違いが、デートの時など、男性が注意力散漫に見えてしまうのです。
自分に集中してくれていない、愛が足りないと感じてしまうのです。

よく女性は地図が読めないと言われます。
女性は主観的に地図を見ますので、自分に興味がある名所や旧跡などを拾い見しています。
楽しそうな道と楽しくない道で、脳が感じる距離感が違います。
男性は、最速最短を目指し、合理的に道を探します。
女性のすごいのは、道に迷っていることにさえ気づかずに「途中で分からなくなっちゃったけど、いつの間にか着いちゃったわね」と悠然としていることです。
少し道に迷うくらいが、ちょっとドラマチックで楽しいと思っていたりします。

でもそれが分かっているので、少し早めに出発するクセがあるといいます。