MBA取得者の20年後

1,500人のMBA取得者の20年後の暮らしを調査した結果があります。
Aグループは「お金優先」グループです。
まずは、豊かに暮らせるだけの経済的基盤を築いてから、自分が本当にやりたいことをする、という集団です。
Bグループは「夢」優先グループです。
お金は後から付いてくる、とにかく自分が真にやりたいと思うことに全情熱を傾けたいという集団です。

1,500人中、Aグループが83%(1,245人)、Bグループが17%(255人)です。
さて20年後、彼らの中から101人の富豪が誕生しました。
何とそのうち100人がBグループ、たった1人がAグループのメンバーだったそうです。
大きな富をつかんだメンバーの大多数は、心から夢中になれる仕事に全身全霊で取り組んだ人たちです。
「富」はむしろ、真に楽しめるものに専心したことの「副産物」だと考えている人たちがほとんどだったようです。