自由とは

いのちの言葉 精神科医 なだいなだ

病棟に閉じ込めていた場合、患者さんは「こんな所にぶち込めやがって、好きな酒をもう一カ月も飲んでいない。ここを出たら、一杯飲んでやろう・・」という気持ちで退院の日を待ちます。
ところが、鍵を開けて自由にして、お金も持たせると「飲もうと思えれば飲めるけど、やめておこう。病院生活でお酒を飲んで帰ったら格好も悪いし、みんなにも迷惑をかける。それに、他の人たちだってみんな飲まないでやっているじゃないか・・・」ということになるわけです。
そして、3カ月飲まないでいたということが、いつの間にか本人の自信になっていくのです。
このことで、私は人間にとって自由というものが、いかに重要かが分かってきました。

自分で自由な生き方を選択することが「生きること」ではないかと思っています。
自分で選択したのだから、善かれ悪しかれ自分の責任なんです。
どんなに悪い運命でも、自分が選択したのだという受け止め方をすることが、面白く生きるために重要なことなのではないかと思います。