他人の成功を自然に願う

射撃やアーチェリーなどの精神的な安定が重要な種目と、柔道・ボクシング・レスリングなど、ある程度精神的緊張や興奮水準を高め、闘志をかきたてることが重要なスポーツがあります。
精神的緊張や興奮状態を高めるための精神コントロール技法の1つが「サイキングアップ」です。
特に朝の気持ちを高めることは大切です。
「今日は何だかやる気がしないな」「今日は重要なアポがある。不安だ・・」のように否定的な気分で今日をスタートさせたらよくありません。

「今日はツイている気がする」と自分に語りかけます。
「今日の商談はきっとうまくいく気がする」と同じように自分に語りかけます。
これを5回以上繰り返します。
最後に「ツイている」を反復します。
自然と精神的緊張と心地よい興奮状態になっていくのが分かります。

話は変わりますが「他人の成功を願う」ことは難しいですか?。
「昇進を同僚にさらわれた」、「近所の人が自分の欲しかった新車を購入した」、「知人が有名になった」、このような状況を目の当たりにすると、どうしても嫉妬してしまうのが人間です。
でも他人を自分と同じレベルに留めておきたいと願っても、一銭の得にもなりません。

この世には、全員に行き渡るだけの成功の機会が用意されています。
より大勢の人が成功の機会を掴めば、それだけパイ皿が大きくなり、お裾分けになる分も多くなります。
誰かの成功を祈ると自分も成功に向けた心構えをするようになりますし、それが自然にできるようになれば、「自分には思いやり」があり「成功する資質がある」のだと思えるようになるでしょう。