70点主義

人生を70点主義にすると良いことがおきます。

まず、気持ちに余裕が生まれます。
気持ちという容器がいつも満杯だと、新しいものが入る余地がありません。
70点主義だといつも30点分も新しいことを吸収することができます。

 また、いつも糸をピーンと張った状態でいると糸は切れやすくなります。
少し弾力を持たせておくと、衝撃に耐えやすくなるのです。

 70点主義のもっと良いことは、自分のスキを他人に見せられることです。
まったく無駄のなさそうな、完ぺきな人には近寄りがたいですよね。
けれども、スキのある人は「自分と同じだな・・」と親近感がわいてきます。

「完ぺきを求めれば求めるほど」自分への不満は高まり、ストレスに苛まれることが多くなります。
うつ病の患者さんには「完ぺき主義」の方が多いそうです。

 70点主義のもっとも良いところは、「けっこうオレもがんばっているじゃないか」と自分を認めてあげられることです。