豊かな人生

豊かな人生というのは、好きなときに、好きな人と、好きな場所で、好きなことを自由にできる状態のことです。

それさえできるのであれば、必ずしも多くのお金は必要ありません。
自分の人生に「心の自由と平和」があれば、それ以上何が必要なのでしょう。

「人生はあっという間の出来事だったとは驚きだ」と先達からよく聞きます。
そういう私も老齢年金を受給できる年齢になりました。
ただ、人生のそれぞれの時を無我夢中で、ひ弱ながら精一杯生きてきたという自負がありますので、ありがたいことに後悔はありません。

若くして結婚したので食べるのに困る時期は長く続きました。その頃は生きるだけで精一杯でした。その頃は、年金を受給する年齢になった自分を想像すらできませんでした。
苦しいときに自分をもっと信頼できたら、ずいぶん楽だったろうなと懐かしく当時を思いだします。