幸せは自分しだい

今日が楽しくなる魔法の言葉より

自分の不幸を他人の所為にしようとすることは、時間と労力の無駄遣いですね。
それは、自分の人生に影響を及ぼせる人などいないからです。
影響を及ぼせる人がいたとしたら、それは自分だけでしょう。

自分が不幸なのは、環境の所為だと思えば思うほど、不幸になっていきます。
自分を不幸にしている原因を探せば探すほど、不幸になってしまいます。
自分を不幸に陥れた人を探そうと思ったら、鏡の中を見ればいいのです。

自分の心の中の幸せを探すのは難しいかもしれません。
しかし、それ以外の場所に幸せを見つけることはできません。
幸せは自分の心の中から、ほんわかと生まれるからです。