相談事

人生相談の9割以上は、「自分考えや価値観の合わない人を、どうしたらよいでしょうか?」というものだそうです。

例えば「高齢の母が家を新築し、20年前の古いシステムキッチンを入れたがっています。子供の私は、最新式のシステムキッチンの方が絶対便利でいいと思うのですが、母を説得するにはどうしたらよいですか?」というような相談がありました。

回答者「誰の家ですか?」
相談者「母のです」
回答者「誰が、そのキッチンを使うのですか?」
相談者「母です」
回答者「それでは、あなたには関係のないことではありませんか?!」

「親をどうしたい」とか、「誰をどうしたい」とか、自分の思い通りにならないことをどうしたらよいか、ということは相談事ではありません。
自分の思い通りにしたいだけなのです。