成功とは

「明日から会社を作ってごらん」と言われたら、戸惑ってしまいますよね。
まず考えるのが「お金がない」「コネがない」「何をやっていいか分からない」と、できない理由を探します。

でも、自分よりお金がなくても、コネがなくても、経験が浅くても、会社を興して立派にやっている人もいます。
やりたいことがあって、それをゼロから始める勇気があって、情熱をもっていさえすれば、自分の道を目指すことは可能なのでしょう。

お金があれば、やりたいことができる。
そのお金をつくるために毎日働く。
お金がある程度貯まってくると、今度はやりたいことが決められない。
それの繰り返しに陥ってしまう人は多いようです。

あなたは今、どれだけ投資に回せる財産を持っているでしょうか?
財産とは「時間」のことです。
お金でも、不動産でもありません。
パートやサラリーマンの場合、時間をお金に換えて生活しています。
もし、空いた時間で役立つ本を読むことに費やしたらどうでしょうか。
もちろん、1冊本を読んでも1円も手に入れることはできません。
しかし、本から得られる知識や様々な人の生き方を学ぶことができます。
その積み重ねが、その人の人間味を増幅させ、必ずや人生に大きな転機を与えてくれるでしょう。
少なくても、残業で得られる時給よりは、遥かに大きな価値を生み出すことは間違いありません。

自動車も家も、モノはお金を出せば買うことができます。
でも「成功」は、どこにも売っていません。
つまり、成功の代価はお金ではないということです。
成功の代価は、時間です。
人生において、少しの成功を手に入れたければ少しの時間の投資を、大きな成功得たければ、多くの時間の投資が必要になります。