悩んでも無駄

がばいばあちゃんの口癖 島田洋七

中学二年生のとき、私が悩み事を抱えていたら、ばあちゃんに言われました。
「お前の頭じゃ解決せんから、早よ学校へ行け。だいたい人間は、五分悩んで解決せんものは、解決せん。なるようにしかならん!」
悩むだけ時間の無駄というわけです。
それどころか、「解決できないのが人生だ!」と、ばあちゃんは言いました。

そもそも、自分の思い通りにならんのが人生です。
ということは、物事がうまくいかず、思い通りにならんのが正解というわけです。
人生はそもそもうまくいかない、思い通りにいかないものだということを、受け入れていかなければ仕方がありません。
「なんで、思い通りにいかないんや・・」って悔やんでばかりいるより、「それで正解だった!!」って思った方が断然幸せだと思いますよ。