察して!

女性が言う「まず、大変なんだから・・・!」というフレーズは、「私がどんなに大変なことをしているか、分かっていないでしょう!」という意味だそうです。
「ご飯作るの大変なんだから!」と言われると、男性は「大変ならコンビニでも弁当屋さんの弁当でもいいよ・・」と返答してしまいがちです。
「大変ならやらなくてもいいよ・・」と男性は思いやりますが、これは禁句だというのです。
正解は「大変なのは分かっています。感謝しています!!」

女性は自分のことを大事に思っているのなら、少し疲れた顔をしていれば、男性から「大丈夫?」と案じられ家事など手伝ってくれるかも?! と期待します。
しかし男性は、細かなことは気になりませんし、あら捜しもしませんので、女性の疲れた顔には気がつかないことがほとんどです。
女性は、疲れていることを察してくれないことが悲しいのだけれど、その感情を「男性が何もやってくれない!」ことに対して責めてきます。
男性は、「それなら手伝って!と言ってくれればいいのに・・」と反論します。
やはりこれも、察してほしい女性脳には禁句のようです。
正解は「気づかずにごめんね・・・」だそうです。
これは、女性にとって最高の愛の言葉だそうです。

うーん、男性の感性ではちょっと分かりにくいかもしれません。