女性のおしゃべり

共感を大切にする女性にとって、取り留めのないおしゃべりは好意を感じる相手に対するサービスだそうです。
彼女や妻が、男性の顔を見るなり今日の出来事を話し始めるのは、あなたが大好きで喜ばせたいと思っているからなんです。
そんな時あなたが、ほとんど口も利かず、パソコンやスマホをいじっていたり、テレビでも見ながら話しを疎かに聞いていたとしたら、彼女や妻から「この人は私に愛情がないのだ」と思われても仕方ありません。

しかし男性にとって、ゴールが見えない取り留めのない会話は苦手です。
男性は会話の中から問題点を探り当て、それを「解決しなくては」と考えるからです。
目的を達成させることに快感を覚える男性脳の特徴です。
女性に対する愛情があるから、なんとか問題を解決してあげたいと思うのです。
でも女性は、吐き出したい大量の感情データがあり、それを披露したいだけなので、男性から結論を急がせられたり、うんちくを聞かされるのは面白くないのです。

男女ともお互いに「相手の脳の特徴」を知り、思いやっていければいいのでしょうね。

そういえば、我が家では妻から会話がないので、もう見放されているのかもしれません・・・。(悲・・)