ママ友は友達とちがう

うまいこと老いる生き方

54歳精神科医 ママ友との関係が、ちょっとでも意見が対立したり、トラブルになったりすると、異常に落ち込んでしまう人が多いです。飲み会やランチに誘われない、SNSのグループを外されるなど、小学生のいじめのようなことをされて傷ついた方もいらっしゃいます。

92歳精神科医 日本人はいつまでたっても村八分のいじめ方が忘れられないようやなあ。自分は自分って、違いが認められないんやろうね。私はそういう相談をされたら「そない心の汚い人たちと無理に仲良くしてもらわなくてもええやん。もっと自分をそのまま受け入れてくれる人を探したらどう?」ってアドバイスしてるわ。

54歳 職場はお友達を作るところではなくて、自分に与えられた仕事をきっちりこなせる程度の人間関係があればいいです。

92歳 ママ友っていうけれど、あんなものは子どもを間に入れた、子どものための繋がり。つまり純粋な友達やないんだから、無理に本当の友達になろうとしなくてもええやないの。それでも仲間外れしたいのやったら「どうぞ、どうぞ」って開き直ったらええ。子供らは、学校で勝手に仲良くなって遊ぶようになるから心配はいらん。