ガンが消えた

いつでも死ねる 帯津良一

医者の私が言うのも変ですが、病院へ行ったからといって病気が治るわけではありません。
薬は症状を抑えることはできても、病気を治すことはできません。
今の医学では風邪すら治すことができないのが現状です。
何が病気を治すのかというと、人間がもともと持っている自然治癒力です。
この自然治癒力は、その人の心ととても深い関係があります。
悩んだり、落ち込んだりすると、自然治癒力は低下します。
心がときめいていると高まるのです。

70歳くらいの胃ガンの女性ですが、まだ病巣は小さかったので、私は手術をすすめました。
でも、手術は嫌だと言ってできません。
簡単な手術だからと説得を試みましたが、絶対にしないと首を横に振ります。
それじゃ仕方ないと、漢方薬を処方しました。
次の診察では、少し大きくなっていました。
手術をすすめましたが、嫌だと言います。
何度かそんなことが続いて、いよいよこれ以上になると厳しいなと思ったので、今度の診察で大きくなっていたら絶対に手術するよと最終通告をしました。
どうしても嫌なら、また違う方法を考えるしかないとは思っていましたが。

しばらくして彼女は来院しました。
検査をしました。
そしたら担当医が私の所へ慌てて飛んできました。
何事かと思ったら、「ガンがない!」というのです。