5%の少数の人

営業ノルマの95%は、5%の人で達成させていると言われています。
5%の人になれるように、やる気を起こさせる言葉に「言い訳とお金儲けは両立しない」というのがあります。
「言い訳」とは、恐怖の告白を意味します。
「時間がない」「忙しい」「まだ仕事に慣れていない」「うまくできる気がしない」などの言い訳から「恐怖感」を取り除けば、余裕と自信が生まれます。
5%の人でも、他の人と同じように不安や恐怖を経験していない人はいません。
95%の人との唯一の違いは、「怖いけれど、とにかくやってみよう!」と思い行動に移せることです。
成功の秘訣は、「心配しなければ好転する」という「魔法」を無条件に信じることかもしれません。

気分がよければハイになり、気分が落ち込めばダウンします。
気分の面白い点は、気分がダウンしている時だけ「否定的な考えを信じる」ことです。
他人と比較しては、「あいつは羽振りがいい」「他のやつらは自己中心的で自分のことを騙そうとしている」「お金儲けは骨が折れる」など、否定的な考えが膨らみます。
気分がいいときは、思考パターンが全く異なります。
「みんな、それなりに頑張っているな・・」「自分も負けずに努力してみよう!」というように考えることができます。

気分のいい時には感謝の気持ちを大切にし、ダウンしている時は言葉使いも、振る舞いも、品を失わないように気をつけようと自覚することが肝要です。