身体を意識すると

深呼吸をする前に、肺の大きさを意識したことがありますか?
肺の大きさは、上はなんと鎖骨の少し上まで、横はろっ骨いっぱい、後ろは背骨にくっつくように広がっているんです。
この大きな肺を意識しながら深呼吸をしてみましょう。
今までと違った場所が動きませんでしたか。
大きな肺のイメージ通りに、背中全体が風船のように膨らんだと感じませんでしたか?

次に足の付け根を意識してみましょう。
足の付け根はどこだと思いますか?
ふつう、股関節のある太ももの付け根だと思いますよね。
でも脚を動かす筋肉は「大腰筋」といいます。
大腰筋の始まりはなんと、鳩尾ミゾオチのあたりです。
鳩尾が足の付け根だと意識して歩いてみましょう。
「大腰筋」を意識すると歩幅が大きくなり、歩くスピードも速くなります。
骨盤の中が動くために骨盤のゆがみも調整されます。
背中が自然と伸びて姿勢もよくなります。

もっとすごいのが元気よく「大腰筋ウオーキング」をすると、ネガティブな思考が体についてこないので、楽しいこと、前向きなことを考えていると、心がグングンと乗って加速していくのが分かります。