誠実な関心を寄せること

しあわせトリック おかのきんや

あるビジネス関係の勉強会に参加したときのことです。
話の中心は皆さんから一目置かれているミッチさんと呼ばれている方でした。
ちなみにミッチさんは、知力、気品、パワー、財テク能力を兼ね備えたスーパー美人です。
ミッチさんが参加者の方と質疑応答をしている間、私はただ聞き役にまわっていました。
それなのに会が終わると、ミッチさんは真っ先に私の所に駆けつけ、笑顔で話しかけてくれたんのです。
不思議でしたが、それがきっかけでメールのやり取りをするようになりました。

ある日、ミッチさんからこんなメールをいただきました。
「きんやさん。人から好かれるコツは、相手に対して誠実な関心を寄せることです。人は自分に関心を寄せてくれる人に関心を寄せるのです。きんやさんは、ハイパー聞き上手です。私がお話をさせていただいているとき、身を乗り出して、耳に手を当てて集音器にしていました。一言も聞き漏らさないとの気持ちがこんなにはっきり分かる態度はありませんよね。まさに、相手に誠実な関心を寄せるお手本です」

実は、私は子どものころから右の耳が少し聞こえづらいのです。
だから人の話しをよく聞こうとするときには、つい右の耳に手を当てる癖があります。
それが相手に、誠実な関心を寄せる意思表示として伝わり、私にいい印象を持ってもらえたことになっていたのです。