言葉

「人は言われた通りの人間になる」という格言があります。

 「お前はものすごい才能をもっている」と言われ続けて育った子供は、その通りの人生を送るものだと考えられています。
反対に「お前は何をやってもダメなやつだ」と言われ続けて育った子供は、自分に自信を持つことは難しいでしょう。

言葉は、あらゆるものを造り出すことができます。
どんなに健康な人であれ、医者に「これはいかん、相当ひどいなー」と一言呟かれれば、いっぺんで病気になってしまうかもしれません。
このように言葉は人を破壊する兵器にもなりえます。

人は病気によって生きる希望をなくすわけではありません。
言葉によって生きる希望をなくすのです。

言葉には、口から発せられた言葉と耳から聞いたりする言葉、それに自分の心の中だけで発せられる言葉があります。
ということは、人生を通して圧倒的に多く、そして強く影響を受けるのは自分の中の「心の叫ぶ」言葉です。

だから今日も「明るい言葉を、そして楽しくなる言葉」を選んで発していこうと思います。
「今日も良い日だ、楽しいな、あははは・・」