自信

わたしの落書帳から

自分以外の誰かが頑張る姿を見て、自分もエネルギーを満たされた経験はけっこうある。
「あの人も頑張っているから、俺もがんばらなきゃ!」と思い直して、かなり大変なことも乗り越えてきた。

自分に自信が持てないときは、誰かと比べていることが多い。
それに気づいたら、誰かと比較することをやめることだ。
自分は自分の人生、今やることに集中して、他の人にはその人の人生を歩んでもらう。
そのために、まず自分の人生、やるべきことをしっかりと見つめること。
それができるれば、自分がいかに恵まれているかが分かる。
恵まれていることに気づけば、自分ほど幸せな人間はいないと思える。

それが、自信につながる。