能力ってなんだろう

鮎釣りの風景

 

私たちの能力は、人によって著しく違います。
またその能力を使って、切り開いていく人生も千差万別です。
何の希望もなく、毎日与えられた仕事をこなすだけの人生もあれば、自分のペースで着実に実績を積み上げて、ウキウキと楽しく過ごす人生もあります。
どんな人でも、200億個の神経細胞と同じ容量を備えた脳を持っています。
違うのは、脳にインストールされているソフトの中身だけです。

人生を楽しく、「前向きに生きていくためのソフト」をインストールするには、3つのスイッチを「オン」にします。
「考え方」や心の中に「思い浮かべる情景」、そして「感情」をプラスに切り替えるのです。
悲しい時でも、明るいメロディーを口ずさむと心は「明るく変化」します。
同じように3つのスイッチを「プラスにオン」するだけで、脳というスーパーコンピュータはそのように実行し始めます。

人生がうまくいっていないと感じている人は、「自分に能力があると信じられなかった・・」のでしょう。
人生がうまくいったと感じている人は、「不思議だけど自分にこんな能力があったんだ・・」と気づいた人です。