聴くことで心を開いてくれる

苦しみのない人生はない 幸せはすぐ隣にある 小澤竹俊

どれほど心を込めて気遣い、観察しても相手の苦しみをすべて分かることはできません。
そこで、誰が理解するのかという視点で、発想の転換を行います。
つまり、自分が相手を理解するのではなく、相手が自分を理解してくれたと思うことを大切にするのです。

いのちに限りがある人との関わりから学んだもっとも大切な言葉「苦しんでいる人は、自分の苦しみを分かってくれる人がいるとうれしい」を紹介します。
相手から見て自分が、分かってくれる人になれるのであれば、気持ちが穏やかになっていく可能性が見えてきます。
そのためには、励ましではなく、説明でもなく、聴いてくれる自分が大切となるのです。