目標や望みを少し下げてみる

うまいこと老いる生き方

54歳精神科医 今は、職場の人間関係がストレスになって, 心の病気になる方がとても多いです。

92歳精神科医 そうやね、私も外来でそんな相談ようさん乗ってきたから、職場の人間関係のストレスが大変やということは理解できる。ただ気づいたのは、今の人は相手に対して要望が多すぎるんやな。上司が自分のやりたい仕事をさせてくれへん。部下がちゃんと動いてくれへんとか。

54歳 先生は仕事を通じて自己実現しようとは考えずに、生活していくためのお金をもらえたら良いという捉え方をしてきたんですね。私は、その欲のなさこそが、職場で余計なストレスを生まなかった理由だと思います。

92歳 そうやろうね。出世したいとか、認められたいとか思わんかった。一番下に見られてもいいから、与えられた仕事はきっちりとやる。で、お金もらえればそれで満足、と割り切っていたんやね。

54歳 望みが多ければ多いほど、目標が高ければ高いほど、現実とのギャップが生まれやすくなって、不満を感じてストレスになってしまいます。仕事で苦しいな、と感じたときは、まずは自分の目標や望みを少し下げることも必要だと思います。