最高の親孝行

36

これも本で読んだお話しです。

母親がガンであぶなくなった時、子供が意を決して「お母さん、産んでくれてありがとう」って叫んだら、苦しい息の下から「こっちこそ、ありがとうよ。いい子に恵まれたもんだ」と言って微笑みながら息を引き取ったそうです。

お嫁さんが寝たきりの姑さんに「おばあちゃん、良い息子さんを産んでくれて、そして私にくれてありがとう」って言ったら、息も絶え絶えのおばあちゃんの顔がぱあっと明るくなって「あ~~」って叫んだそうです。

問題の多いお父さんだったけど危篤になった時長男が「お父さん、いろいろ苦労があって大変だったのに育ててくれてありがとう」と言えたそうです。その後、心の中のドロドロしたものが全部消えて、キラキラした光に包まれた気がしたと長男は述懐していました。

死ぬ間際に「幸せな人生だった」と感じられるのが最高の人生だと思います。「本当の親孝行」のために、亡くなる直前に「産んでくれてありがとう!!」の言葉をプレゼントしたいと思いました。