日々の大きな喜びに目を向けて

生きているのを楽しんで ターシャ・チューダ

誰でも10代の頃は、すばらしい未来を夢見、どんな冒険が待っているのだろうと、胸を膨らませたことでしょう。
大人になり、結婚し、子どもが生まれてもまた、未来は大きな神秘に満ちていました。
やがて人生も半ばを過ぎる頃、ふと振り返ると、私はいつの間にか、その大きな神秘を歩んできていました。
日々の喜び、わくわくするような小さな成果の積み重ね、家族や友人との心温まる交流ーそれこそが、人生という航海で出会う冒険の数々だったことに気づいたのです。
身の回りのちょっとした出来事の中にある、大きな喜びに目を向けてみると、人生ってすごい冒険だと思わずにはいられません。