挑戦する勇気

上京物語 喜多川泰

そもそも、失敗なんてものは存在しません。
多くの人は、初めに予想した通りの結果が手に入ることを成功、予想通りにいかないことを失敗と呼びます。
思った通りに事が運んだ結果、不幸の始まりだったということもあれば、起こってほしくないと思っていたことが、実は人生にとって一番必要な経験だったということもあります。
そう考えると挑戦したことによって手に入る経験は、すべてが財産だということが分かります。

これからは、いろいろなことに挑戦して生きてもらいたいです。
たくさん失敗してもいいから、今までの自分にできなかったことに、どんどん挑戦してもらいたいです。
大切なのは、予想通りの結果を手に入れることではありません。
挑戦する勇気を持ち続けることなのですから。