手がかからない子

赤ちゃんが激しく泣いていても、抱っこしない状態が続くと、赤ちゃんはある時から泣かなくなります。
そして無表情になります。
甘えたい気持ちを、自分の心の中から締め出してしまったのです。
悲しみや怒りを、深く深く無意識の中に潜航させることになります。

表面上は喜怒哀楽が少なく、手がかからないので良い子に見えます。
でも、心のダメージは非常に大きいのです。
非常に激しい家庭内暴力を振るう子供の根っこには、幼い時の甘えの禁止があると言われています。

小さい時に子供に甘えさせなかったスキンシップが苦手な親御さんでも、遅くはありません。
子どもが大きくなって、話ができるようになったら、ちゃんと子供の話しを聞いてあげればいいのです。
話しを聞いてもらうことで、子どもは親に甘えたい気持ちが満たされ、安心できます。
まだ小学生の間なら、抱っこやスキンシップも十分有効だそうです。