意志力が試されています。

自分が雇用されている場合、自分の「時間とお金を交換」して生きていることになります。
仕事以外の時間の一部を「自分の頭と心を鍛える」ために使ったら、どういうことが起こるでしょう。
もし努力の結果、目の前の人に「幸せを与えられる」自分に変化できたとしたら、あなたは「人から必要とされる」人になっていきます。

 もし「自分の頭と心を鍛えよう」と思わなかったり、あるいはそれに気づいていても実行しなかったとしたら、「自分の大切な時間をお金と交換しただけ」の人生で終わってしまうかもしれません。
勉強を続け心を鍛えた人は、自然と自分のやりたいことを見つけて生きていくようになるからです。

均整の取れた人を見て、「この人は生まれつき素晴らしい身体を持っていていいなあ・・」とは思いませんよね。
 この人は日々飽食を見直して、ウオーキングやスロージョギング、腹筋とかストレッチを続けてきたのだろう、「よく頑張ってるなあ・・」と推測します。
 飽食して肥満した人が急に腹筋を200回やったとしても、1日や2日では何も変わりません。
せいぜいお腹が筋肉痛になり「ヒイヒイ」いうくらいです。

にもかかわらず「心の美しい人」や「自分の生き方を持っている人」、「人にやさしい人」を見ると「この人はいいなあ、生まれつきいい性格を持っていて・・」と思ってしまいます。
でも「均整の取れた肉体」も「心の美しさ」も日々の運動や勉強の賜物であり、決して生まれもって備わっているものではありません。

何ごとも「継続」していくことでよい結果が得られます。
自分の強い意志力を発揮してみてはいかがでしょうか。