情報の洪水が不安を煽る

うまいこと老いる生き方

54歳精神科医 マインドフルネスというのは、ひとことで言えば「今ここに、正しく気づく」ということです。つまり、過去や未来に捉われてくよくよ悩んでいる心を「今ここ」に取り戻して、しっかり集中させるための練習です。

92歳精神科医 私の場合は、戦時中に青春を過ごしたおかげで、目の前の食べることで精一杯だったので、くよくよ悩み過ぎない癖はついた。明日のことを心配してもしゃあないし、昨日のことを後悔しても時間が戻るわけじゃなし。開き直りやな。戦中派の強みやな。

54歳 ところが、生活が豊かになりにつれ、テレビにインターネット、スマホと情報が洪水のごとく入るようになり、先生のように「今ここ」に集中するのが難しくなりました。しかも、不安を煽る情報がユーザーに注目されやすいから、そういったコンテンツばかり流すのも問題です。そこで、仏教の瞑想法を活用して、マインドフルネスになる方法が注目されているんです。

92歳 座禅みたいなものかな?