心の拠り所を見つけて

うまいこと老いる生き方

92歳精神科医 私の場合は、夫との関係を居心地の良いものにするのを諦めていたから、仕事場を心の支えにするしかなかった。人間、どこかにそんな場所が1つでもあったら、何とか生きていけるものよ。大抵のことは「終わりよければすべて良し」に落ちつくわ。それまでは、拠り所で乗り切るのよ。

54歳精神科医 1つでも自分の居心地の良い場所を作れば、心の安定につながるんですね。

92歳 たった1つでも心の支えや拠り所があると、大抵のストレスは乗り切ることができるもんや。それは何も子どもに限らん。何でもええから生きがいを見つけるといいと思うよ。

54歳 そういえば、以前外来で出会った女性が、趣味でやっている音楽活動を続けるために、仕事で嫌なことがあっても耐えられるって仰っていました。バンドの演奏活動を続けるためにお金が必要だから、職場の嫌な上司に対しても我慢できるって。

92歳 そうそう、拠り所は人によって様々。1つでも見つけられると強くなれるね。