後悔しない生き方

うまいこと老いる生き方

54歳精神科医 ホスピスで働いていたとき、最期まで死を拒絶し、後悔される人がよく口にされてたのは「あと〇年経ったら~しようと思っていたのに」「仕事を引退したら~するはずだったのに」といった言葉でした。

92歳精神科医 反対に穏やかに最期を迎えられたひとはどうやった。

54歳 そういった方々は「やりたいことは大体やってきたから、後悔はない」「わがままに生きさせてもらったから、ほぼ満足」といった言葉を語られ、静かに微笑まれていました。

92歳 そうそう。やりたいことの先送りは、できるだけしない方がいいね。できるだけ、自分のしたいことを積み重ねていけば、もし自分の人生が平均寿命よりも短く終わったとしても、悔いは残らないと思うよ。人様に大きな迷惑をかけない範囲でわがまましても、なんも問題あらへん。私は、若いころは家計のために必死で働き、子どもが独立してからも、結局仕事中心の一生だったけど、それは自分で選んだことであるからけっこう満足しているよ。