幸福度

幸福度=充足÷欲望 という公式があります。欲望が充足させることによって幸福になるという考え方です。

仮に年収が1,000万円欲しいなとします。けれど今は年収が500万円しかありません。この公式に当てはめると幸福度は50%ということになります。

ではがんばって年収が1,000万円になりました。「ここで、ああ良かった」と思えればいいのですが、実際は違います。「前は1,000万円が夢だったけど、今は5,000万円位欲しいね」となってしまいます。

これを上記の公式に当てはめると 幸福度=1,000万円÷5,000万円 となります。この結果幸福度は20%となり、当初の幸福度50%よりかなり低くなってしまいました。

つまり幸福度を高めるには、分母である「欲望」をいかに抑えることができるのかが「鍵」になりますね。

最高の金持ちは「健康」です。病気が快復するなら「全財産」を失ってもいいという資産家はたくさんいます・・・。