幸せは感じ方しだい

心晴日和 喜多川泰 

自分は幸せになりたいと思っていても、「自分はついていない!」と同時に思っていたら、「ついていない」ことばかり起こるのは当たり前のことです。
反対に、自分は「幸せだなあ」と思う人には、幸せなできごとが次から次へと起こるようになってきます。
「幸せになりたい!」ではなく、「幸せだなあ~‥」です。

いいことなんて1つも起こらないのに、「しあわせだなあ~」と思える人はたくさんいます。
幸せな人生を送っている人は、みんなそうです。
そもそも起こっている出来事によって、幸せとか不幸せが決まるわけではありません。
まったく同じことが起こっても、「幸せだなあ~」と感じることもあれば、「不幸だな」と感じることもあります。
大切なことは、受け取る側がそのできごとをどう捉えるかの問題なのです。