孤独であたりまえ

うまいこと老いる生き方

92歳精神科医 私は人間、孤独で当たり前と思っている。むしろ、一人の時間がないとしんどいくらい。誰にも気を使わんと、一人でしたいことして、考えたいことを考えられる時間は、なくてはならないよ。

54歳精神科医 私は精神科医としていろいろな世代の方と面談しますが、とにかく孤独は良くないことと、多くの人が思い込んでいます。SNSで友達が誰かと楽しそうに食事をしたり、遊んだりしている写真を見てしまい、自己嫌悪に陥るという話しをよく聞きますね。

92歳 そんな面倒くさいこと、今の人は考えているの。他人さんがどう過ごしているかなんて、どうでもええやんか。人に囲まれて楽しそうに見えても、ほんとうは気を使いまくって窮屈な思いをしていることって、結構あるもんよ。その何かをしなきゃいけないという決めつけが、一人人間を貧しくしていると思うわ。

54歳 あれこれしなくちゃ、という時間に追われる感覚と、孤独への苦手意識は大いに関係しているかもしれません。今はソファに寝転んでいても、スマホやテレビから絶えず情報が入ってくるので、常に刺激を受けてしまうんですね。そうして、自分一人取り残されていくような感覚に襲われてしまうのかもしれません。