子供たちからの贈り物 1

投稿より

私には3人の子供がいます。
長女は17歳、長男は15歳、次女が13歳です。
私は心身ともに疲れ切った状態でした。
理由は夫にあります。
お互いに20歳という若さで結婚したため、遊びというものを知らずにここまで来た夫は、事もあろうに浮気をして家に帰ってこなくなってしまったのです。
たまに帰ってきても、口論の絶えない日々を送っていました。

高校受験を控えた長男、中学に入ったばかりの次女、吹奏楽で全国区の名門に入学して朝から晩まで部活に励む長女、それぞれ大切な時期を迎えている3人の子供たちに負担をかけたくない一心で、なんとか離婚という結末だけは避けるようがんばっていました。
夫が、週に1~2度しか帰ってこない異常な状況が、我が家にとって日常になっていました。
帰ってくるときは「ただいま~」なんて、何食わぬ顔で帰ってくる夫。
それを嫌な顔一つせず「あ、パパ、お帰り!」って言ってあげられる子供たちは、随分大人に見えたものです。
私も、子供に習うような形で無駄な口論をするのはやめて、たまに夫が帰ってきても、できるだけ普段通りに振舞うようにしていました。
夫はもちろん、「家庭をこんな状態のままにしてはいけない!」と頭で分かっていても、おそらく相手の女性の境遇に親身になりすぎ、情が移ってしまったのかもしれません。
私は、そんな夫がいつか自分で答えを出してくれる日を待つことにしました。
家族一人一人がそれぞれ悩み、神経をすり減らしながら過ごし、何かの具合で一瞬にして壊れてしまいそうな、そんな家庭でした。