子どもには一人で生きていく力をつけさせる

うまいこと老いる生き方

92歳精神科医 うちには大した遺産はないけれど、残ったものは子どもたちで等分に分けろと早くから」言ってある。ただ大した金額ではない。むしろ遺産なんかほとんどない方が、子どものためになると思っていたよ。

54歳精神科医 私は以前、診た患者さんで「親が遺してくれたお金で海外旅行に行って、ひと月で1000万円使ってしまった。それを続けていたらお金がなくなって、鬱になった・・」という人に出会ったことがあります。億単位の遺産を相続したようですが、そんな使い方をしていれば、あっという間になくなってしまいます。

92歳 昔から親が子どもにお金や資産を残し過ぎると、ろくなことにはならへん。お金を儲ける苦労を知らない者にお金を持たせたら、あっという間に使い切ってしまうんや。

54歳 何より大切なのは、子どもが一人で生きていく力をつけることです。いくら高学歴でも、人間関係のスキルが足りないばっかりに、社会人になった途端にうつ病や適応障害になってしまう人も診てきました。

92歳 そうそう。大切なのは、いかに図太く世の中を渡っていくかよ。