好きなもん食え

がばいばあちゃんの口癖 島田洋七

こんなこともありました。
夕食のときに、おかずがなくてご飯しかないときがありました。
それなのに、ばあちゃんはこう言うんです。
「はい、好きなものを食べなさい」
「ええっ!」
選択肢はありません。
ご飯しかないんですから。
「ええから、好きなもん食べなさい」
「ばあちゃん、ご飯しかないがな」
「ご飯のおかずはご飯が一番」
こんな感じです。

ときには
「今日のおかずはな、卵かけご飯の卵抜き!」
「なに、それ?」
「卵抜きやから、卵はない」
「ほなら、卵かけってつけへんでもええやん、そんな名前」
「ええから。名前は賑やかなほうがええがな。醤油かけて食え」
「卵は?」
「あした、鶏が産んだら卵だけ食べたらええ。おなかの中で卵かけご飯になる!!」