嘘でもいいから笑ってみる

いい言葉がいい人生をつくる 斎藤茂太

「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ!」
大して面白くない場面で、義理で笑い声を立てたりしているうちに、なんだか楽しくなってきたという経験は誰にでもあると思う。

知人のAさんは、スタッフが5人の小さな企画会社を経営している。
この規模だと、Aさんの機嫌はたちどころに社員全員に伝わってしまう。
Aさんがいつも仏頂面をしていれば、社員全員が落ち込んでしまう。
そこでAさんは玄関に鏡を置き、毎朝出かけるときに表情チェックをするようにした。
鏡に向かってニコッと笑いかけてから家を出る習慣をつけたのだ。
すると不思議なもので、玄関先でニコッと笑うだけで、その日1日を笑顔で過ごせるようになったという。

笑顔の効用に男女の別はない。
しかし、私の感じでは女性のニコニコ顔には、とりわけ人を魅了する力があるようだ。