友だちが多い方がいいなんて幻想

うまいこと老いる生き方

友達が多い方がいいというのは思い込み。交友関係は広くなるほど悩みも増える。

54歳精神科医 人間関係のストレスをなくしていくコツは、他にもありますか。

92歳精神科医 気の合わない人と付き合わないことに限るわ。友達は多い方がいいと思い込んでいるけど、たくさんの人と関われば関わるほど、価値観が合わない知り合いが増えるだけ。ろくなことがないやろ。来るもの拒まずで、気があったら付き合えばええ。

54歳 SNSなどで簡単に人と繋がれる時代であるからこそ、むやみやたらと薄い繋がりを広げるのではなく、数は少なくとも本当に自分と合う人を見定めていく必要がありますね。

92歳 そもそも100人も友達がいたら疲れ果ててしまうわ。他人さんと合っているときは、多かれ少なかれ、自分のやりたいことや言いたいことを我慢するやろ。対して好きでもない人に「こんなこと言ってもいいやろか?」って、あれこれ気を使うくらいなら、1人でいる方が楽でええなあ。