上昇志向を捨てる

しあわせトリック おかのきんや

里中満智子先生の所に勉強に行ったことがあります。
そんな時、里中先生が話してくれたことがあります。
「絵がうまくなりたいという上昇志向はいいけれど、それだといつまでも未完成よね。それよりもプロとしてもっと大事なことは、その時点での完成度よ」
その時点での完成度。
この言葉に、目からうろこが落ちました。
上昇志向は大切ですが、それにとらわれ過ぎると今の自分が不完全に思え、自信が無くなります。
それよりも、不完全な現時点での自分を認め、その自分が最大限、魅力を発揮するにはどうしたらいいのかを考え工夫する方が、はるかに前向きで合理的です。

これはすべての人の生き方にも通ずることだと思います。
そうです、「上昇志向を捨てる」がここでの「しあわせトリック」です。
上昇志向の代わりに、今の自分を最大限活かす方法を工夫し、あらゆる局面に打ち勝つ「常勝思考」に切り替えるのです。