ボク、お母さんの子供でよかった

親のこころより 45歳女性の投稿

息子が、小学校4年で難病と診断されました。
その時から、お姑さん達から、こんな子供を産んだ嫁が悪いと、ずっと言われ続けた私は、心身共にまいっていました。
そんなある日のこと、息子が私に口答えをしたので
「おまえを産むんじゃなかった!!」
と、つい心にもないことを言ってしまったのです。
息子はじっと下を向いたまま動きませんでした。
ハッと我に返り、私は鬼のような母親だ、なんて恐ろしい人間だろうと自己嫌悪に陥りました。

それから何日かたって、台所で夕食つくりをしていた私の腰に手を回して、
「ボク、お母さんの子供でよかったョ、大好きだよ。大きくなったら、お母さんと結婚するんだ。ねっ、いいでしょう?」
息子の思いがけない言葉に、私は声が出ませんでした。ただ涙がこぼれ落ちるだけでした。
「ごめんね、ごめんね」と何度も繰り返し詫びながら、息子を強く抱きしめました。

これから母は強くなります。
どんなことがあっても、おまえを守ります。お母さんの命にかけても・・・。そして一緒に頑張ろうね!!
だって、おまえを守ってやれるのは、お母さんしかいないのだから・・・。