お金が欲しい理由

人がお金を欲しがる理由について考えてみました。

1 生活のため 
      自分が本当に欲しいものと、生存ために必要なものの違いを見極めることが大切になります。最低いくらあれば生きていくことができるでしょうか?

2 安心感を得るため
 私たちがお金を欲しがるのは、何も贅沢をしたり、お金の亡者になるためではありません。万が一の時が心配なので安心を得るためにお金が欲しくなります。昔、大物の女性タレントが脱税で逮捕されました。彼女は夫の稼ぎもいいし、年齢も70歳代後半でしたから、すでに一生食べていける資産を持っていたはずです。その彼女が脱税した理由を問われ「老後が心配だったので貯金をしたかった」と言っています。
 安心感は、どれだけたくさんのお金を手に入れても、得られるものではないのでしょうね。
 大切なことは、自分の内面を見つめ、恐れの正体を見つけることだといいます。私は何を 一番恐れているのだろう か?と。

3 自由を得るため
 いくらお金があっても自由を手に入れられるとは限りません。何故なら自由とは「心の状態の反映」だからです。これはアメリカで実際に起きた話しです。50億円という高額の宝くじに当たったトラック運転手は会社を辞め、大邸宅を買い、世界一周旅行をして文字通り遊んで暮らしていました。でもある時、どうもしっくりしないことに 気づきます。お金持ちの人たちと付き合っても話題が合いませんし、中身がないように感じてしまいます。そこで彼はなんと、豪邸を売り払い、元住んでいたアパートに戻り、元の会社に 就職し直してしまいました!」

4 権力を手に入れるため・愛や尊敬、友情を得るため、社会を見返すためお金で「愛や尊敬」は得ることができません。お金で「愛や尊敬」を得られるのなら どこかで販売しているはずです。お金で得た「権力」それは表面上だけのものであり、とても脆いものでしょう。