記憶装置の特質

生きること、創ること 小椋佳

最後に記憶についてお話しさせていただきます。
自分が人生という舞台でどんなドラマを演じてきたかというのは大事なことです。
しかし、自分がしたことや、私たちに起きた出来事すべてを記憶しているわけではありません。
その限りで記憶は不完全な過去です。
私たちは自分の人生を判断する材料として、飛び飛びの断片的な記憶の束しか持ち合わせていないのでのす。
そしてさらに大事なことは、何を記憶に残すかという作業は、通常私たちが「私たち自身」と思っている思考や意思がやっているのではないという事実です。
私の人生のシナリオは、私の意志とは無関係に、私たちに備わっている記憶装置によって書かれているのです。

私たちは、たとえば愛する人だとか親しい友達などについては、その人の癖や性格、趣味趣向について強く関心を抱きます。
しかし、考えようによってはそれらより重大な自分の中の記憶について、その装置の癖や性格の趣味趣向を探っている人は意外といないようです。
自分の人生を振り返った時に、自分が好ましいドラマを演じてきたと思えるためには、そのドラマの書き手、つまり記憶装置の特質を熟知し、書き手が書き残すであろう素材を提供していくようような暮らしぶりが必要ということになりましょう。
そうしたコントロールができるようになれば、私の中の別の私が作家であるというより、私の総体が私の人生ドラマの創作者であると言えるようになるのではないでしょうか。