1日目 文京区から氏家まで120キロ走破

いよいよ、青森行きの旅行の日がまいりました。
まず、文京区から郡山まで自転車で2日かけて行きます。
郡山で自転車を置き、新幹線に飛び乗って十和田七戸まで行き、レンタカーで青森県内を周ります。
主な行先は恐山、大間、仏ヶ浦、八甲田山、酢ヶ湯温泉、弘前、五所川原の平山邸です。
朝、7時半に文京区の事務所からいよいよ出発です。
準備万端、頑張るぞ!! 相棒は電動ママチャリです。

東京とお別れ、埼玉へ。
まだ8キロしか走っていないので余裕です。(残り112キロです)

ずっと向かい風だったので、思いの外距離が伸びません。
体力も消耗してきて、10時過ぎくらいから体に力が入らなくなってきました。
新4号線をずっと北上していますが、お店はなく、水を張ったばかりの田んぼが延々と続きます。
11時ころ、ステーキ屋さんを発見。
迷わず店内に。
ロースかつ定食を注文。
駐車場を眺めていると次々に車が入ってきます
そう、ここは地元で有名なおいしいステーキ屋さんだったのです。
そうこうしているうちに、ロースカツがきました。
分厚い豚肉を時間をかけて揚げているので、食べがいがあり、とてもおいしかったですよ。
さあ、お腹も一杯になったし、残り70キロ頑張るぞ。

エネルギーを補充したので、体力が回復しました。
新4号線は側道が広く、自転車にとって天国のような道路です。
でも、途中でナビのバッテリーがなくなってしまいました。
何を隠そう、私は極度の方向音痴なのです。
迷っている暇はありません。
宇都宮まで真っすぐ進むのです。
道を間違えていないか不安になりますが、とにかくペダルを踏み続けます。
まあ、人間何とかなるものです。
12時からほとんど休みもとらず、なんとか氏家の宿に到着。
時計を見ると17時でした。予定より1時間オーバーで済みました。

風呂に入ってから、近くの回転すしへ。
ビールとお寿司でお腹も満足。
コンビニで明日の朝食を調達します。
明日は郡山駅(100キロの道程)に15時まで着かなくてはならず、朝6時に出発することにしました。