50点スタート

人の生き方には2通りあるように思います。

一つは自分の理想を描き、「100点満点」を目指してスタートする生き方です。
この生き方の特徴は、自分の目指す道に不都合が生じるたびに「減点」をしていく生き方です。
これは結構きつい生き方です。
トラブルが起こるたびに愚痴を言いたくなりますし、その結果自分を卑下するようになるからです。

もう一つは、50点からスタートしていく生き方です。
最初から高望みをせずに、「ちょっとしたトラブルなら楽しんでしまえ」くらいの余裕を持った生き方です。
「まあまあ、うまくいったな」「ちょっと頑張っちゃったな」と思ったら加点をしていきます。
いつも自分を褒めているのでストレスはあまり感じません。

人間関係にも同じことが言えます。
「相手の人と50%くらい意思疎通ができればいいな」くらいで丁度いいのです。
最初から完璧を求めることほど、しんどいことはありません。
結局、後で自分が苦しむ羽目になります。
「完全」を求めて不満を抱くより、「不完全」なものの中に潜んでいる貴重なものを発見しようとすると、「不完全」さも楽しめるようになるのではないでしょうか。