50代の支店長さん 3

死ぬときに幸福な人より

お金も名誉も手にいれた瞬間は、人を幸せな気持ちにしてくれますが、同時に苦しみも生み出します。
一度それらを手に入れる喜びを知ると、欲望が刺激されてもっと欲しくなり、「これだけ手に入れたから満足した!」などとは思えなくなるからです。

簡単に他人と比較できる分、それを生きる目的や幸せを計る基準にしてしまうと「自分の方が少ないぞ!」と、不満に思うことも増えるでしょう。
そうなると結局、幸せよりも「満足できない!」という苦しみの方が大きくなってしまうのです。

さらに、人との別れなど大きな苦しみを味わったり、年齢を重ね仕事を退いたり、身体の自由がきかなくなったり、死が間近に迫ったりしたとき、多くの人は「お金や名誉などが決して自分の心を安らかにしてくれない」こと、自分を本当の意味で幸せにしてくれないことに気づきます。
お金は、「生活していけるだろうか?」という不安を和らげ、「一時的な」楽しみや喜びを与えてくれますが、別れや挫折による苦しみを癒してはくれません。