5歳若ければ・・・

しああわせトリック おかのきんや

「あと5歳若ければ、何とかなるのに・・・。でも、もう遅い。とうとう50歳を過ぎてしまった。気力も体力も時間もない・・・」
貧乏生活を送っているとき、私はしょっちゅうそんなふうに思っていました。

しかし、ある日、ふと気がついたんです。
現在の私は5年先の私から見たら、5年前の私なのだということに。
「そうか、僕は5年先の未来から、今ここに戻ってきたとも言えるじゃないか!」

私は5年前に戻ったら、やっておきたいことを思いっきりやってみることにしました。
そうしたら、何だかものすごく楽しくなりました。
それが5年前のことでした。
それ以来、人生がうまくいきはじめたのです。

今の自分は5年先の自分から見て、5年前の自分だと思えばいいのです。
そして「やり直したい!」と思っていることを今、始めればいいのです。
やり直すのに、遅いなんてありません。