闇の自己

隠された自己に焦点を当ててみます。
次の質問に答えてみてください。

1 予定でスケジュールが真っ黒になっていませんか? 家族や友人と過ごす時間が短くなっていませんか? 1人で自分を見つめる時間を無くそうとしていませんか?

2 他人と競うことばかり考えていませんか? 勝つことが自尊心を保つ手段になっていませんか? 自分が勝つことよりも、競争相手が負けることの方がうれしいと思うことはありませんか?

3 悪い知らせや自分への批判を耳にすると、一人で思い悩んだり、いつまでもクヨクヨ考えたりしていませんか? また自分への誉め言葉を見過ごしたり軽んじたりしていませんか?

4 ちょっといら立つことがあると怒り出すことはありませんか? 誰かが時間に遅れたり、スケジュールを変えられたり、レストランで注文したものが遅かったりすると我慢ができないということはありませんか?

5 車の運転中に割り込みをされたなど、些細なことで激怒することはありませんか? 

この質問に当てはまる人は、エクセレントの代償に円満な家族生活をあきらめる人になりかねません。
また「人生を楽しむ」ことを悪いことのように考えますので、人生はつらいものになります。
いつも最大限のストレスを抱えていますので、急性心筋梗塞や脳卒中になりやすいと言われています。

私たちは、人生を苦しむために生まれてきたのではありません。
生きるスピードを少しだけ落としてみませんか。
一人になる時間を作って、自分と向き合う大切さに気づいてください。
誰でも一線から退く時は来ます。
そのときに「自分と向き合った」些細な時間を、愛おしく思うときが必ずきますから。