長生き

日本人の死に時より 医師の書

「あなたは長生きがしたいですか?」
そう聞かれたら、大抵の人が
「そりゃあ、もちろん」と答えるでしょう。
しかし今や、高齢社会が増大する中で、その風潮が変わりつつあります。
「あなたは長生きがしたいですか?」
と聞かれて「いいえ・・」と答える世代が出てきたのです。

私が勤務する看護師たちも、「そんなに長生きしたくないわ・・」と言います。
私は現在、在宅医療専門のクリニックに勤務しています。
そして、ここで多くの老人の老いと死を見つめてきました。
その経験から思うのは、長生きが必ずしも望ましくないということです。
私も以前は、長生きがしたいと思っていました。
しかし、老人医療を始めてから徐々に、その考えが変化してきたのです。
それまで抱いていた長生きのイメージと、実際のそれが大きく異なっていたからです。

看護師たちが、長生きを望まないのも、日々そういう現実に接しているからに違いありません。