遠距離恋愛

名古屋生まれ、名古屋育ち、私には遠距離恋愛中の彼氏がいます。
彼は東京に住んでいて、休みの日になるといつも名古屋までバイクに乗って会いに来てくれました。
私はずっと彼と一緒にいたいと思っていましたし、彼もこの気持ちに一生懸命応えてくれました。

でも、距離が遠いと心も離れていくのでしょうか。
はじめは週一回必ずと約束していた彼も、いつしか2週間に一回、月に一回、そして今となっては数カ月に一回しか会いに来てくれません。

今年の私の誕生日には来てくれる約束でしたが「ごめん、仕事が入った・・」というメールが届きました。
「えっ、そっか、じゃあ仕方ないね。仕事大変だと思うけどがんばってね。体壊さないでね。早く会いたいです・・・」とメールを返しましたが、彼からの返信はありませんでした。

結局私の誕生日は、両親と家で過ごしました。
友人からも「おめでとう」のメールをもらいましたが、特別なことは何もなかった誕生日でした。
「彼、仕事終わったころかなあ・・寝ようかな」と思って布団をひいていたら、外からバイクのエンジン音。
「まさか!」パジャマ姿で玄関を開けると、脇にヘルメットを抱えた彼が、寒さでぶるぶる震えながら立っていました。
「まだ、誕生日だよね」11時48分、時計を見せながら彼は言った。
「うん、セーフ!」
「お誕生日おめでとう!」
「一体どうしたの?」
「仕事の残りを他の人に頼んで、そのままバイクを飛ばして来たんだ。これ・・」
と言って差し出されたのは、しゃちほこの形をしたキティちゃんのストラップ。
「これ途中のサービスエリアで買ったやつでしょう?」と言いながら、私は彼の胸の中に飛び込んでいきました。

今日も同僚が言います。
しゃちほこの形をしたキティちゃんを見て「どこまで地元愛だよ!」と。
いいえ、違います。
私は愛想笑いを浮かべつつ、心の中で「地元愛じゃないよ。彼氏愛だよ!!」と叫んでいるのです。