賢いお母さん

子供一人を育てるのも大変ですが、二人目の赤ちゃんがお腹に宿ったお母さんの大変さには男として頭が下がります。
でも二人目が生まれると、どうしても赤ちゃんオンリーにならざるを得ず、下の子には淋しい思いをさせてしまいがちです。

そんなことにならないように、前もって「赤ちゃんが生まれたら、お母さんと一緒に可愛がってあげましょうね」と、折あるごとに話して聞かせてあげるのがとてもいいそうです。
上の子には、赤ちゃんがなぜ世話を必要とするのかをやさしく話して聞かせてあげて「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」としての協力を求めるのです。
「お母さんから頼りにされている」と感じることほど、子供の「心の安定」を得るものはありません。

そんな賢いお母さんから、「僕は(私は)赤ちゃんが生まれたら、お母さんと一緒に赤ちゃんを可愛がってあげるんだ」と自慢げに話すお兄ちゃん、お姉ちゃんが誕生するのでしょう。